La vie en rose

バラ色の人生

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大好きな季節 


木



画像は、ゴールデンウィークに夫の実家へ帰省したときの
近所の公園の大きな木。
昔ここは小学校だったそうで、
根元の左にある小さい四角いのが朝礼台。
こう見ると本当に大木ですよね~。

私が通っていた小学校にも、
その学校を象徴する赤生の木(あこうのき)という木があり、
守り神のようなその木が大好きでした。

この大木もきっと子供達を守ってきたんでしょうね。



6月に入りましたが、今年の梅雨は雨が少ないですね。
世界でいちばん好きな花(^^)紫陽花が咲きはじめ、
雨が降っても幸せを感じる季節です。

こういった楽しいこともたくさんあるのですが、実は、
集中してやっていきたいことがありまして、
しばらくブログをお休みしたいと思います。

皆さんのブログは、私の楽しみ♪でもありますので、
引き続き遊びに寄らせてくだいね。


では、皆さんお元気で^^/



[ 2011/06/14 13:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(10)

下町サイクリング #3 


八重桜



下町サイクリングの最後は、向島百花園へ。
こうやって思いついたまま行動するもの楽しいものです。


まだ八重桜が咲いていました。


何の花か書きとめなかったのですが、
和のお花が多かったような気がします。

向島百花園

向島百花園2

向島百花園3

向島百花園5

向島百花園4

向島百花園6

向島百花園7



住んでいるマンションでは、
ありがたいことに無料でレンタル自転車していただけるんです。
家の自転車1台とでサイクリングしたわけですが、
自転車だとちょっと行動範囲が広がって楽しかった~。


今度は秋の紅葉の季節あたりにまたサイクリングしてみようか♪



[ 2011/05/23 12:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

下町サイクリング #2 


押上近くより


下町サイクリングの続き。

特に目的としたわけではないのですが、
なぜか東京スカイツリーを目指していました。
押上駅近くでは、こんなに大きく見えます。



真下より



真下まで来てみたけど、すごい人人人でした。
もっと真下から撮ってみたいけど、
まだ工事中なのでまたのお楽しみ。



道路より



もうすぐ台東区。



隅田川



隅田川の屋形船。
まだ少しばかり桜も残っていました。



公園より



もうすぐ6月だというのに・・・
4月の画像ですみません^^;



続く。



[ 2011/05/21 15:53 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

下町サイクリング #1 

亀戸天神



皆さんお元気ですか!?
GWも終わってしまいましたが、
楽しく過ごされたことと思います。

画像は前回の続き、1ヶ月ほど前の下町サイクリングでの亀戸天神。


亀



お清めの水も亀の口から出ています。



藤


藤の花もまだまだ蕾でした。



亀戸天神より



亀戸天神から臨む東京スカイツリー。



いつもブログを見に来てくださっている皆さん、
ありがとうございます。

日々たくさんの楽しい出来事もあり、
書きたいこともあるのですが
なかなかこちらのブログの更新ができずにいます。

しばらくは、ゆるやかに更新していくと思います。
よろしくお願いします。



[ 2011/05/11 14:33 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

願事 


絵馬



天気のいい日曜日、下町サイクリングしてきました。
画像は、亀戸天神の絵馬に見つけた願事。
みんなの思いはひとつです。
必ずかないます!



皆さん、お久しぶりです。

私は、お花見散歩をしたり、お菓子を作ったり、
編み物したりと元気にしております。

あの地震以来、元気になろうと頑張っているなか、
大きな余震があったりと、落ち込んだり元気になったりの繰り返しですね。

そんな中、家族に大きな事故がありまして、
生まれて初めて119番へ通報して、
生まれて初めて救急車に同乗しました。
でも事故にあった家族は、奇跡としか思えない!
元気にしておりますのでご心配なく。

私、気が動転しまして携帯で119番を発信したいのに、
何度やってもメニュー画面になってしまい、
何度も発信ボタンの上を押していたようです。

救急隊の方々へは本当に心からありがたいと思いました。
心から感謝しています。
本当はあの場で言葉で感謝をお伝えできれば良かったのですが。



桜もち



サイクリング中、あの長命寺の桜もちを発見!
休憩がてらいただいてきました。



桜もち



ひとつに桜の葉が3枚も巻いてあります。
1枚だけ食べて残り2枚はお菓子に使いたくて
包んで持ち帰りました。



桜もち



肝心の桜もちを撮りわすれました!
買って帰り自宅で撮影。

桜の葉は、塩抜きして乾燥中です♪



[ 2011/04/18 17:20 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(6)

ソックス #1 

ソックス1



編んでみました。

が、模様を間違えていることに途中で気づき、
でもほどいてまた一からという気力がなかったので、
間違えたまま模様をそろえて突っ走りました。



ソックス2



これを作ったつもりなんですが。



ソックス3



けっこう気に入っています。



ソックス4



ともかく完成。



[ 2011/04/05 15:22 ] 編み物 | TB(0) | CM(2)

ソックス 

手編みのソックス



ソックスが無性に編みたくて、
こんな冬の終わりにこの本を買ってしまいました。
いや、もう春ですよね!



手編みのソックス裏表紙



美しいソックスだな~。



ブログをご無沙汰しておりました。
この震災で一瞬かなりモチベーションが下がりましたが、
ずっと落ち込んでいたのではなく、
どうやってがんばろう・・・ということを考えていました。



何日か自宅待機して、無心に編んだ手袋が完成。
ソックスも1足完成しているのですが、それはまた後日に。

手袋



母からの依頼で作りました。



手袋2




[ 2011/03/31 14:47 ] 編み物 | TB(0) | CM(2)

募金情報 

募金情報

募金情報

↑↑↑

を掲載しておきます。
私にできる微々たることです。


[ 2011/03/15 14:54 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

東日本大震災 

私は無事にしております。

東北地方は大惨事となってしまいました。
被災された皆さまへ心よりお見舞い申しあげます。

あの日、職場におりまして3階だったのですが
今までに経験のない揺れと
聞いたことのない建物のミシミシという音に
恐怖で手が震えてしまいました。

職場のある日本橋から帰宅するのに
バスは動いていましたが1時間待って満員で乗車できず。
自宅まで7kmですので歩こうと思えば歩けましたが
75歳の母も一緒でしたので徒歩は無理。職場に泊まることに決めました。
家族とは電話が通じ無事が確認できたのが奇跡的なことです。

食料を買いにコンビ二に走ったのですが、すでに品薄状態。
とにかく食べられるものを買い空腹を満たし、
ずっとネットのラジオで情報を聞いていたら地下鉄再開とのこと。
8時半ごろ再度帰宅を試みました。
地下鉄は混乱もなく乗れたのですが、その後のバスが大渋滞で
帰宅できたのは4時間半後の深夜1時。
歩いて帰宅する大勢の人々がまるでSF映画のようでした。

自宅は10階ですので、棚が倒れたり、物が壊れたり、トイレが水浸しでした。


今日は交通機関は大きな混乱はないようですが、
物資はかなりの品薄です。

とりあえず、ご飯を炊いておにぎりをたくさん作って、
ありったけのペットボトルに水をつめました。

まだ余震が続いていますので、
皆さんもくれぐれも用心くださいね。



[ 2011/03/15 13:17 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(4)

東京スカイツリー 

東京スカイツリー1
(3月6日撮影)



定点観測♪
現在の高さ609m

とうとう600mを越えましたね。



東京スカイツリー2



ニュースで展望台からの映像も映し出されていましたが、
早く私も昇ってみたい!



東京スカイツリー3



ようやく確定申告が終わり、ほっとしています。
たいした量ではないんですが、
作業にとりかかるまで腰が重くて^^;



[ 2011/03/09 11:40 ] 東京スカイツリー | TB(0) | CM(2)

