La vie en rose

バラ色の人生

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

麹に夢中 


塩麹



麹屋さんから取り寄せた米麹を使って作った調味料、
塩麹が今のお気に入り♪

材料は、麹、水、塩、とシンプル。
ですが、発酵という力を加えるとこれがかなり美味しくなるんですよ~。
塩は奮発して粟国の塩を使いました。

味は、しょっぱい甘酒のような感じ!?
野菜に付けて浅漬けにしたり、
お肉、魚などを漬けて焼いてみたり、
お味噌汁や煮物に加えたりして使っています。

まだやっていないけど、パンの仕込みに使うと美味しいパンが焼けるかも!?



残りの麹で作ったのは、甘酒。

甘酒ヨーグルト



画像は、甘酒をヨーグルトに入れて食べると美味しいと、
どこかで読んだのでやってみたら、これが美味しい♪

たくさん出来た甘酒を冷凍して、
毎朝かかさず甘酒ヨーグルトにして食べています。



メインはこれです!味噌。

味噌



これを作るために麹屋さんから材料をお取り寄せしました。

味噌作りは3回目になりますが、
だんだん要領がわかってきたような気がします。

豆つぶしはもちろん?
フードプロセッサーに助けてもらいましたが、
麹と塩を混ぜる作業とか、豆を煮る作業とか、
味噌玉を瓶に投げ入れる作業とか、
とても楽しかった!
これは私にとっては癒し、味噌作りテラピーでしょう。

マイ味噌瓶にできた約5キロ。
出来上がりはずっと先ですが、楽しみ♪



[ 2011/02/07 12:13 ] 私の厨房 | TB(0) | CM(2)

下仁田葱のクルスタッド 

下仁田葱のクルスタッド



キッシュです♪

ポロ葱のクルスタッドを作りたかったのですが、
ポロ葱って何処に売っているの?

ぬめりが強く下仁田葱に似ているらしい、ので、
これを作りたくてお正月に帰省した群馬の夫の実家から
下仁田葱をいただいてきました。

本来は白い部分だけ使用するのですが、
量が足りなくて(3本じゃ足りなかった)
青い部分の柔らかいところも投入しました。



下仁田葱のクルスタッドをカット



感想は・・・いいじゃん!

しかし、ポロ葱を口にしたことにない人の感想ですから
当てにはならないと思いますが。

これはカレー粉味でしたが、
私、実験してみたいことがあり、
キッシュって、和の野菜でしょうゆ味とか味噌味で作ったらどうなんだろう。



[ 2011/01/22 10:58 ] 私の厨房 | TB(0) | CM(2)

酵母ごはん 


酵母ごはん



15日は、一日中外出なので予約投稿です。



最近よく作っている、酵母の炊き込みご飯♪

今回は、リンゴ酵母で具はシメジとベーコン、うっすら醤油味です。
出汁も入っていないのに美味しい酵母の炊き込みご飯は、
私のお気に入りなんです。

梨やリンゴ、柿、など、皮を捨てずに酵母を起こしています。
リンゴなどは、いちばん泡が強く出るタイミングで
発酵を止めれば天然サイダーとして飲んでもよし、
もう少し発酵を進めれば、自然の酸味、甘みを利用して
こうやって料理に使います。

料理と言っても、私の場合
炊き込みごはんしか作ったことないんですけどね^^;



[ 2010/11/15 07:00 ] 私の厨房 | TB(0) | CM(4)

アプリコット 


Apricot



急なお菓子の頼まれものです♪

リキュールに漬けて準備中。
2kgのアプリコットを刻んだら指が包丁で磨れ、マメができました。

日程の余裕がないので通販では間に合わず、
日曜日に材料の買出し(アプリコットとキュール重い!^^;)
今朝も仕事前に合羽橋まで化粧箱を買いに行ってきました。
ミニマムのロットで購入しましたが、
紙とはいえ量があるとかなり重い!
おそらく10kgちかくの荷物を抱えて電車に乗って出勤しましたよ。
私、きっとすごい形相していたのでは・・・。



La vie en rose fish



昨晩、私の祝い事(実は本日が誕生日)と夫の祝い事(仕事関係で)
が重なり、前々から行きたかったレストランでフランス料理をいただいてきました。
とっても美味しかったんですが、
二人ともフルコースだと消化能力に無理がある年齢(?)と思い知りました。

店を出るときにシェフが直々にご挨拶にでてきてくださりちょっと感動。
でもいちばんの感動は、我らがボス弓田シェフの著書、
Patisserie francaise そのimagination(1)と(2)が置いてあったこと!
私も同じものを持っている!

 



[ 2010/03/08 16:45 ] 私の厨房 | TB(0) | CM(4)

チェリーのキルシュ漬け 


チェリー2


冬のチョコレートの準備です♪
チェリーをキルシュに漬けこみました。
3ヶ月以上は漬け込む必要があるし、
今漬けておかないとチェリーが手に入らなくなってしまうから。


チェリー


けっこうなお値段のするあのキルシュをこんなふうに使ってしまうなんて!
勇気をふりしぼりましたよ、私。
でも、もともとキルシュってサクランボのブランデーなわけですから、
残ったお酒もお菓子に使ってもきっと美味しいはず。

このチェリー、うまくできあがったらクリスマスプレゼントや
バレンタインデーに使えるといいなと思っています。
テンパリングには少々不安がありますが(^^;)
その他にもいくつか挑戦してみたいボンボンショコラもあり、
チョコレートの季節が楽しみになってきました♪



La vie en rose fish



撮影に苦戦しました!
ガラスに入ったものの撮影って難しく、
自分が写りこんでしまったり、光の反射が写りこんだり。
カメラって黒っぽいものは明るく写そうという性質があるので
露出アンダーぎみでやっとこの画像におさまりました。


[ 2009/06/25 12:12 ] 私の厨房 | TB(0) | CM(4)

キンカンブレッド 

日曜日、ディナービュッフェに行く前に焼いたパン♪
(ホームベーカリーが!)

キンカンブレッド

あまりにも美味しくできたましたので、
キンカンブレッドのアップ画像でございます。
(そして、すでにかじって歯形のついたパンを全体で写すわけにはいかなかった(^^;)


いつもはタイマーで焼いているので
こういう具材がなかなか入れられないのですが、
出かけるまでに時間があったので、
もうそろそろ消費してしまいたいキンカンを投入してみました。

もうこれが、フワッフワのモチモチにできてちょっと感動!


La vie en rose fish

感動といえば(また違う感動ですが)
昨日ヤフーニュースで見かけたこの記事、
You Tubeで見て思わず号泣してしまいました。

――地味なおばさんが、マイクを持ってオーディションのステージに立つ。
「エレイン・ペイジ(英国のミュージカル女優)のようになりたい」と話す彼女に、
審査員も、会場の観客も苦笑。
だが、彼女が歌い出すなり、あまりの美声に会場が総立ちになる――

You Tubeスーザン・ボイルさんの歌声。

[ 2009/04/21 11:54 ] 私の厨房 | TB(0) | CM(4)

生地焼成 

ビスキュイ・ジョコンドゥ生地にグラニテを散りばめて焼きました♪

ジョコンドゥ

へーゼルナッツローストペーストも入ったこのジョコンドゥ生地、
切端を味見したのですが、美味しい!

ジョコンドゥ生地を型にセットし、へーゼルナッツローストペースト入りの
シャンティ・ショコラも流し固めてあります。
昨晩はここまで。

ここまで書けば私が何を作ろうとしているか、
このお菓子を作ったことのある人にはバレていると思いますが・・・。


rose

道端に咲く、カラスノエンドウ。

カラスノエンドウ

今日の東京は寒いです。
[ 2009/04/17 13:01 ] 私の厨房 | TB(0) | CM(0)

グラニテ 

デモンストレーションで作るところを見たことはあるけれど、
自分で作るのは初めて♪

グラニテ

本を見ながらこんな感じ?とやってみましたが、
たしかこんな仕上がりでよかったような。

グラニテ2

焼くとカリカリして美味しいんですよね~これが!
といってもこれは、あるものを作ろうとしている一部分で、
これから数日かけてまたお菓子を作ろうとしています。

眠らなければ一気に作ることもできるけど、
老体にムチうってそんなことをしたら次の日の仕事にさしつかえますからね~。
無理のないように。汗。


La vie en rose fish

今朝、ふと見るとベランダのオステオスぺルマムの花がひっそりと咲いていました。

オステオぺルマム

今日も素敵な一日になりますように♪

[ 2009/04/16 11:56 ] 私の厨房 | TB(0) | CM(0)

甘夏ピール 

仕込み中・・・まだ鍋の中♪

甘夏ピール

昨晩、煮込んで砂糖を加えて冷ましてあります。
今晩、煮詰めて仕上げます。

昨年、エピスリーで教えていただいた甘夏のパウンドケーキがとっても美味しくて、
そのために作ったはずの甘夏ピールが、
美味しいのでオレンジピール代わりに他のものにもバシバシ使ってしまい・・・・
今年こそは甘夏のパウンドも作らなきゃ、と思っています。

甘夏ピール2

しかし使うのはピールだけ。
この大量のシロップもったいないな~と私が利用しているのはパンの仕込み。
いつもホームベーカリーで自分の朝食用にパンを焼くのに使用します。
ちょっと苦味がありますが、これがなかなかジャムやハチミツに合うんですよね~。

年末に作った金柑のコンポートのシロップもこんなふうに使っていますが、
ペットボトルに入れて冷蔵庫に入れておいたら、
なんと発酵してきて天然酵母になってしまいました♪
パンの膨らみがよくて美味しいパンができるんですよ。


rose

[ 2009/04/13 12:50 ] 私の厨房 | TB(0) | CM(0)

ラムレーズン 

3ヶ月前にラム酒に漬け込んだレーズン、
出来上がりました♪

ラムレーズン

時間をかけて漬け込んだレーズンは、
漬け込み直後と比べるとラムを吸収してふっくら。
さて、これで何を作ろうか・・・。


La vie en rose fish

桜の花が少しづつ咲いていますね♪
今朝も通勤途中に遠回りして、
職場の近所の桜の花を眺めてきました。

[ 2009/03/26 12:50 ] 私の厨房 | TB(0) | CM(0)

