La vie en rose

バラ色の人生

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鎌倉みやげ 


ロミウニコンフィチュール



鎌倉駅近くにある、
いがらしろみさんの店ロミユニ・コンフィチュールへ行ってきました♪

可愛らしい外観。
店内は撮影禁止ということで画像なしです。



マンゴーとオレンジ



”マンゴーとオレンジ”のコンフィチュール、テンポを購入。
自宅用です。わたし用?^^



南部ふうりん



行ったのは鎌倉なのに、みちのく風鈴(^^;)
欲しかったんですよ南部鉄でできた風鈴が。
いくつか吊るされているのを全部鳴らして、
いちばん好きな音のものを選びました。


自宅のカーテンレールにぶら下げた風鈴の
きれいな音が涼しげ♪



夕焼け



自宅近くの通りからの夕焼け。
(湘南鎌倉旅行の前日に撮影したもの)

2日目、東京の自宅近くへ戻ったのが午前10時頃。
地震騒ぎもおさまって?何事もなさそうな気配だったので
映画を見ました。

宇宙へ。

アメリカ宇宙開発のドキュメンタリー映画。
私、感動で涙が止まりませんでした!
アポロ11号が月に着陸し
アームストロング船長が月への一歩を踏みしめた瞬間の名言、

”一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍だ”

人類代表として命がけの仕事に改めて感動いたしました。
私、ますます月に惹かれます。



La vie en rose fish



湘南鎌倉旅行記はこれでおしまい♪



[ 2009/08/29 15:46 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(4)

鶴岡八幡宮へ 


鶴岡八幡宮



長谷駅から江ノ電に乗って鎌倉駅へ♪
小町通りをぬけて鶴岡八幡宮へやって来ました。



粋な二人



境内で見かけた素敵な二人。
失礼して後姿を撮らせていただきました。



鶴岡八幡宮2



本来お清めのための水だけれど、
こう暑いと冷たい水にホッとします。



宿



宿のお部屋からの眺めは庭園ビュー。
窓の手前は土間になっていてここから外にも出られます。



下駄



土間には下駄も用意してありました。
こんな具合で楽しくすごした1日目。



翌朝は携帯に入った緊急地震速報のメイルで飛び起き!
(本気でビックリしました~)
すぐにテレビで確認。

緊急地震速報が発令!大きな地震や津波にご注意ください。

と、しきりにアナウンサーが言っていました。
急いで自分の服に着替えてコンタクトレンズを装着し
逃げる準備をする私たち!?
それから数分たっても大きな地震はなく・・・
テレビでは、もう津波の心配もないということだったけれど、
千葉東方沖で地震があったのは事実らしい。
その余震で大きな地震もありうるかも・・・とい判断で、
とにかく東京へ帰ったわけです。

残念な2日目になりましたが・・・



rose



まだ続きがあります。



[ 2009/08/28 13:17 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(2)

長谷かいわい 


長谷界隈



車だけ先に宿に置かしていただけることになり、
ここから先は江ノ電で移動♪

由比ヶ浜駅で1日乗車券を購入し、まずは長谷駅へ。
長谷界隈は、緑も多く癒されます。
途中、能楽堂を発見しチェック!夫が。



大仏



鎌倉といったらここ!鎌倉大仏。
中学生のころここに来た思い出が甦ります。



大仏2



静かに鎮座する大仏様。
また会う日まで。



長谷寺



のんびり歩いて長谷寺へ。
アジサイで有名なお寺ですが今は咲いているはずもなく、
しかし四季折々の花が楽しめる寺らしく、
まずは池に咲く白い蓮が目に飛びこんできました。



長谷寺2



赤い蓮も静かで美しい。



長谷寺3



長谷観音のお顔を拝み、竹林まで歩きました。



トンボ



近づいても逃げないトンボ。



長谷寺4



展望台から湘南の海を眺める。

翌日はこの湘南の海を散歩して写真もたくさん撮る予定が・・・
楽しみにしていた海、海、海!

緊急地震速報のメイルが携帯に入り、
翌早朝に宿を後にし東京へ向かった私たちです。
まさかこれが最後に見る湘南の海となるとは思いもよらなかった。
あぁ~、稲村ガ崎の夕日が・・・。

まぁ東京から近いんだし、また来ればいっか~。



La vie en rose fish



もう少し続く。



[ 2009/08/27 16:23 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(4)

世界一の朝食 


湘南



1泊2日の湘南鎌倉旅行へ行ってきました♪
泊りでは今まででいちばんの近距離旅行かも。

まずは今話題の世界一の朝食がいただけるという、
七里ヶ浜ビルズへ。



スクランブルエッグ



朝食といったらスクランブルエッグ。
トッピングにベーコンを付けました。
卵の硬さが半熟っぽくて私好み!
でも世界一といったらそれはどうか^^



リコッタパンケーキ



よそのブログでもよく見かけるリコッタパンケーキ。
これ自体は甘くなくシロップをかけていただきます。
リコッタチーズが混ぜこんで焼いてあるようでさっぱりと美味。
(いちばん上の粉糖を振ってある1枚を夫が食べてしまい、
かなり甘いと言っていたが、
私は3枚重ねて半分にカットしてほしかった・・・)




七里ガ浜ビルズ



まずは目的のひとつビルズは達成できてよかったけど、
朝食にしてはとってもよいお値段?でした(^^;)



サーフボード



無造作に置かれたサーフボードが湘南に来た!という感じ。



rose


続く。



[ 2009/08/26 19:55 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(4)

土肥温泉 

少し前になりますが、
8月17日、18日、夏休みを利用して西伊豆の土肥へ行ってきました。

宿からの風景。
ほんとうはこの方向に富士山が見える予定だったのですが、
前日の台風の影響で厚い雲に覆われていました。残念。

土肥温泉13

初日のドライブの途中、偶然に見つけたお蕎麦屋さんでお昼を食べることに。

”そば粉100%究極のそば”

屋号のネーミングがいいですな。

土肥温泉8

メニューは、”もり蕎麦”のみ。
たしか1,200円だったと思います。

土肥温泉9

これが美味しかった!
蕎麦粉100%の蕎麦って通常ボソボソしていると思うんですが、
これはシコシコこしがあるんです。
伊豆で美味しい蕎麦に出会えるとは思っていなかった。

宿での夕食は海の幸三昧。

土肥温泉12

やはり海の近くは魚が美味しい!
特にお刺身は最高に美味しかったです。

そして翌日向かったのは、伊豆の心太”盛田屋”さん。
心太と書いて”ところてん”と読むんですって。知らなかった。

土肥温泉14

伊豆の海では天草がとれるそうで、その天草で心太が多く作られるようです。
ここで食べるのがいちばん美味しいからと聞いてきましたので、
まず食べてみることに。

土肥温泉15

スーパーで売っている心太とはあきらかに違う、
歯ごたえのある、こんなにこしのある心太を食べたのは初めてかも。
そしてかけてある汁も”盛田屋”さんオリジナルで
魚の出汁を使って作られたものだそうです。
美味しいわけだ。

もちろん、大量の心太をお土産に購入したのはいうまでもありません。


と、ざっと食のことをまとめて書いてみましたが、
カーフェリーに乗ったり、土肥金山、恋人岬、マリンパークなども楽しめて、
心身ともにリフレッシュすることができました。

タイトルは”土肥温泉”ですが、
今回は温泉よりも食べることが楽しみだった私。
旅行って美味しいものを食べることもひとつの楽しみですよね。

また美味しい旅にいきたいな!
[ 2008/08/27 14:20 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

