La vie en rose

バラ色の人生

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

願事 


絵馬



天気のいい日曜日、下町サイクリングしてきました。
画像は、亀戸天神の絵馬に見つけた願事。
みんなの思いはひとつです。
必ずかないます!



皆さん、お久しぶりです。

私は、お花見散歩をしたり、お菓子を作ったり、
編み物したりと元気にしております。

あの地震以来、元気になろうと頑張っているなか、
大きな余震があったりと、落ち込んだり元気になったりの繰り返しですね。

そんな中、家族に大きな事故がありまして、
生まれて初めて119番へ通報して、
生まれて初めて救急車に同乗しました。
でも事故にあった家族は、奇跡としか思えない!
元気にしておりますのでご心配なく。

私、気が動転しまして携帯で119番を発信したいのに、
何度やってもメニュー画面になってしまい、
何度も発信ボタンの上を押していたようです。

救急隊の方々へは本当に心からありがたいと思いました。
心から感謝しています。
本当はあの場で言葉で感謝をお伝えできれば良かったのですが。



桜もち



サイクリング中、あの長命寺の桜もちを発見!
休憩がてらいただいてきました。



桜もち



ひとつに桜の葉が3枚も巻いてあります。
1枚だけ食べて残り2枚はお菓子に使いたくて
包んで持ち帰りました。



桜もち



肝心の桜もちを撮りわすれました!
買って帰り自宅で撮影。

桜の葉は、塩抜きして乾燥中です♪



[ 2011/04/18 17:20 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(6)

募金情報 

募金情報

募金情報

↑↑↑

を掲載しておきます。
私にできる微々たることです。


[ 2011/03/15 14:54 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

東日本大震災 

私は無事にしております。

東北地方は大惨事となってしまいました。
被災された皆さまへ心よりお見舞い申しあげます。

あの日、職場におりまして3階だったのですが
今までに経験のない揺れと
聞いたことのない建物のミシミシという音に
恐怖で手が震えてしまいました。

職場のある日本橋から帰宅するのに
バスは動いていましたが1時間待って満員で乗車できず。
自宅まで7kmですので歩こうと思えば歩けましたが
75歳の母も一緒でしたので徒歩は無理。職場に泊まることに決めました。
家族とは電話が通じ無事が確認できたのが奇跡的なことです。

食料を買いにコンビ二に走ったのですが、すでに品薄状態。
とにかく食べられるものを買い空腹を満たし、
ずっとネットのラジオで情報を聞いていたら地下鉄再開とのこと。
8時半ごろ再度帰宅を試みました。
地下鉄は混乱もなく乗れたのですが、その後のバスが大渋滞で
帰宅できたのは4時間半後の深夜1時。
歩いて帰宅する大勢の人々がまるでSF映画のようでした。

自宅は10階ですので、棚が倒れたり、物が壊れたり、トイレが水浸しでした。


今日は交通機関は大きな混乱はないようですが、
物資はかなりの品薄です。

とりあえず、ご飯を炊いておにぎりをたくさん作って、
ありったけのペットボトルに水をつめました。

まだ余震が続いていますので、
皆さんもくれぐれも用心くださいね。



[ 2011/03/15 13:17 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(4)

2011年卯年 

yokohama1



皆さま、新年、明けましておめでとうございます。



昨年は、ブログで年末のご挨拶もしないまま年越しをしてしまい、
それだけが心残りでした。

29日が、バタバタとした仕事納めとなり休暇に突入、
30日、31日に近くて短い横浜一泊旅行?^^
元旦から3日まで夫の実家へ帰省して参りました。

横浜旅行で宿泊した場所は残念ながら画像のホテルではなく^^;
このホテルが見える、この画像を撮った場所です。

そして私、デジイチを家に忘れてきてしまい・・・
携帯画像で残念であります。

夜は中華街で食事をとりました。

yokohama2

久しぶりの飲茶です。
デザートのマンゴープリンと杏仁豆腐。

yokohama3
yokohama4



ゆっくりお風呂に入ったりマッサージしていただいたり、
近くても充分楽しい旅行でした!



そして、車で横浜に来るなんてこんなチャンスは滅多にない!
夫に頼んで私の思い出の地へ。

というのは、小学校6年生の時、九州より引っ越してきて
家族で初めて住んだ関東の地が横浜でした。
きっと別の建物が建っているに違いないけど、
あの時住んでいたアパートに行ってみたい・・・。

今でも住所は頭の中にあり、カーナビにセット。

よくカキ氷を食べたり、優しかった手芸屋さんがあった商店街を過ぎたら、駅。
夜勤のある父を弟とよく駅まで見送ったのを覚えています。

坂の途中にはスーパー。
あの時はとても近代的に思えていたスーパーが今はもう古めかしい。
レジのアルバイトをする、初めて見る若い白人の女性を
あこがれの眼差しで見ていたあの時を思い出しながら、アパート前に到着。

アパートは、まったく変わっていませんでした。
ドアの前に立って懐かしさをかみしめてきました。

子供の頃は、まさか住むとは思っていなかった横浜、東京。
今となっては、もう東京が故郷ですけどね。

と、いろんな気持ちが甦ってきて、
少しセンチメンタルな気持ちで年越ししました。



今年もマイペースで食や身のまわりの楽しかったことを
少しずつ書いていきたいと思います。
こんな私ですが、2011年もよろしくお願いいたします。



[ 2011/01/04 14:40 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(6)

アロエの花・・・その後 


アロエ



ブログが滞りがちですみません。
実は仕事でもブログを書いていて、
こちらのブログまで手が回りませんでした。



蕾だったアロエですが、だんだん赤く色づいてきたと思ったら・・・



アロエ



真っ赤な花が咲きました♪
今度はいつ見られるでしょうか。



アロエ2



今日こそは年賀状を完成させます。
と言ってもたいした枚数でもないんですけどね^^;



[ 2010/12/22 18:00 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(6)

アロエ 


アロエの花の蕾



先日、窮屈そうな鉢に植わっているアロエを大きめの鉢に植え替えたのですが、
作業も終わり、ふと見ると蕾!

いつの間にか、蕾をつけていました。
まさかこんな時に植替えだなんて、
なんだかアロエにひどいことをしてしまったような・・・
あまり根も崩さなかったので大丈夫とは思いますが、
無事に咲いてほしい♪



アロエ



刺し芽で育てて、いつの間にかこんなに大きくなりました。



この日は、何鉢か植え替えて水遣りをしたのですが、

雫



雫がきれいでした。
しかし、なかなか上手に撮れません。



[ 2010/11/12 12:34 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

新調 


ウォークマン



皆さま、お久しぶりです。

職場の引越しも終わり、少しばかり落ち着いてきました。
営業スタートしたとたんに、
ありがたいことに忙しくさせていただき、
嬉しい悲鳴をあげておりました。

なかなかお菓子を作る時間もなく、
作っても写真を撮っている時間がなく…
本日の画像は、職場で使用しているウォークマン(笑)

今まで使っていたミニコンポやCDは
置けるスペースがないので新調しました。
これにCDからダウンロードしてジャズやボサノバ、
ハワイアンなど癒し系の音楽を職場で流しています。
使いこなせる自信がなかったので今まで手を出さなかったのですが、
いがいに簡単でした。
コンパクトに音楽を楽しめて嬉しいです。



大きな決断をしたときって、
大きなエネルギーが動くような気がします。
今回の職場の移転もそうでした。

いろんな事が入れ替わりました。
大きなエネルギーが働いたかのように物も人も!?
自分自身も大量のエネルギーを使いましたが、
捨てたもの、去った事は終わり、
この新しく巡って来た物や、
私に声をかけ手を差し伸べてくれた人達を
私は大切にしていきたいと思いました。
そして今まで通り私のそばにいてくださる人達を
大切にしていきたいと思います。
と、多くのことを考え感じた数ヶ月だったわけです。



毎日のベーグルの話、酵母の話、お菓子の話や
東京スカイツリーの定点観測をしたりと、
たわいもない話を少しずつのペースでまた書いていくと思いますが
これからもお付き合いいただければ嬉しいです。



[ 2010/10/19 16:42 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(4)

あみもの 


レース



私のストレス解消のレース編みは・・・

こんなに出来上がってしまいました。
よほどストレスが溜まっていたのでしょうか。笑。



途中、あみねこに浮気したりして。

あみねこ



この子は梅雨の時期に完成したから「しずく」と命名しました。
「しずく」は我が家を守る留守番猫。
いつもテレビ台に座っています。



そろそろ涼しくなってきましたのでまた何か作りたい気分♪



[ 2010/09/14 18:23 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

オーガニック 

今日は、画像なしです。
撮影したSDカードを家に置き忘れてきました。。。
(いつも職場で更新しているのです)
というわけで、今日は最近のお気に入りのお話を少し。

最近オーガニック化粧品を使い始めました。
仕事で扱っているので自分で使う必要もあってのことなんですが、
これが思った以上にいい!
お肌が健康になっていく感じがします。

オーガニック化粧品というと、原料はいいものでも
その効果やテクスチャはどうも…
という感じでしたが開発力は進んでいるんですね。
使用感もいい、すごくいいです!

とことんこだわることはできませんが、
できることなら食でもオーガニックを使っていきたいな。
しかし美味しいが前提ですけどね。
あと、お財布とも相談。笑。



[ 2010/09/13 12:24 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

トケイソウ 


トケイソウ



八丈島より嬉しい贈り物。
パッションフルーツをいただきました。

以前も書いたかな!?私は、子供の頃に鹿児島に住んでいましたので、
野生のパッションフルーツを飽きるほど食べていました。
だから、これを売り物として見たときはカルチャーショック!
鹿児島時代は、パッションフルーツのことをトケイソウとよんでいました。
その他にビワやボンタン、も庭で育てていたのを食べていました。
貝も買うものではなく掘りに行くものでしたね。

今思うといい環境だったな。
なんて懐かしくなりました。



rose



[ 2010/09/01 14:19 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

