La vie en rose

バラ色の人生

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プティ・ショコラⅡ 


プティ・ショコラ



第二クール最後のレッスンに行ってきました。

前回に引き続きチョコレート♪
今回も美味しいチョコレートを教わりましたよ。

ちなみに前回はタイムリーにバレンタインデー直前ということもあり、
大活躍したチョコレートたちでした。
(本命!の用は特になかったのですが^^;)

テンパリングやトランペなど、
難しい作業が多いのですが、やっぱりチョコレートは楽しい!

表面にアーモンドがついた丸いのが、ロッシュ・オ・ザマンドゥ。
アーモンドの岩という意味だそうで、
センターにもプラリネが入ってアーモンドづくし。

俵型のものが、ルフゥージュ。山小屋とか丸屋根という意味。
ピスターシュやアーモンドがゴロゴロ入っています。
これを混ぜ込むのにけっこう腕力が必要。

黒い四角いのが、ガナッシュ・フランボワーズ。
フランボワーズとチョコは最高の組み合わせですね!

ハート型は、キャラメルポワール。
色んな材料に漬け込まれた洋ナシとキャラメルが入っています。
キャラメルって色の判断が難しいし作るのに熱くて苦労するのですが、
私はけっこう好きな作業かも。

そして黒いドーム型のが、ボンボン・オ・リクール。
前回、中に入れるリキュールのシロップだけ作ったおいた"あれ"です。
砂糖の結晶のドームのなかに濃~いリキュールが閉じ込められていて、
口の中で割れた瞬間に酔っぱらってしまいそうな大人向けのチョコレートです。

と、長い文章になりましたがこのブログは忘れっぽい私の備忘録でもあるので。



第二クール最後の日でしたので卒業証書をいただいて、
そしてこの日は最後の"ちょっと一杯の日"でした。
(試食前にリキュールとお惣菜を振舞ってくださる日をそうよびます^^)
最後の晩餐を味わいながらいろんなことを思い、感じました。

第一クールも第二クールもよいクラスメイトさんたちに恵まれ、
楽しくすごせた3年間。

今まであまり好きではなかった部類のお菓子も好きになってしまった、
マジックのようなお菓子たち。

そして感じるのは、何といっても弓田先生のエネルギーです!



卒業はしますが、
これからは特別レッスンでお世話になろうと思っています。
皆さん、どこかで私をみかけたら
ぜひ声をかけてくださいね^^


rose



人って、ずっと同じではいられないものですよね。
いい感じに変わっていくといいですね。
大丈夫!たぶん!

大好きな映画"かもめ食堂"のフレーズより



[ 2010/02/23 13:41 ] 習い事 | TB(0) | CM(2)

チョコレートレッスンⅠ 


昨日は、お菓子教室のため代官山へ。
タイムリーにチョコレートレッスン♪

以下先生の作品、携帯にて撮影。

チョコレート


上からモンブラン。
型抜きチョコのかごとそれに入ったアマンディーヌは
ミルクチョコとスイートチョコの2種類。
パッション。
その他にボンボンリキュールの中身の仕込みをやりました。
続きはまた次回です。



バレンタイン前のレッスンということで、
完成品はもちろん?^^箱に詰めてプレゼントにしようという魂胆ですよ。
だったらもっと丁寧に作るべきなんですが、
なにせついていくのに精一杯だった私です^^;

チョコ作りは上手にはできないけど楽しい♪
パティシエがチョコに魅せられて
ショコラティエになってしまう気持ちがわかります。



La vie en rose fish



[ 2010/02/12 12:44 ] 習い事 | TB(0) | CM(6)

ビュッシュ・ド・ノエル再び 


紅茶のビュッシュマンゴーのビュッシュ
先生の作品です。携帯カメラで撮影。



昨日のお菓子教室♪
教えていただいたのは、左が紅茶のビュッシュ・ド・ノエル、
右がマンゴーのビュッシュ・ド・ノエル。

生地を18cm角の天板3枚で焼いて、
2台のトヨ型に収めるためのパズルのようなカットが悩ましい^^;


型抜きチョコレートのデモを見ながらの試食は・・・

試食1試食2



それぞれに美味しかったです。
第二クールで四種類のビュッシュを習ったわけですが、
今年のクリスマスには、どれを作りましょうか♪



La vie en rose fish



[ 2010/02/01 13:23 ] 習い事 | TB(0) | CM(6)

ビュッシュ・ド・ノエル 


最近PCの調子がおかしい!
今もやっと書き終えた記事がエラー報告で全部消えてしまい(泣)

試食



もうすぐクリスマスですね♪
タイミングよく、お菓子教室ではビュッシュ・ド・ノエルのレッスンでした。

画像は試食で持ち帰ったビュッシュ・オ・プラリネ。
クラスメイトさんにしかわからない話題?ですが、
私のは底生地にもヌガーが乗せてある当たり!でしたよ(^^)

これ、とっても美味しかったけど家で復習する気力があるかな~。



作ったのはこちら(先生の作品)↓
(携帯カメラの設定を変更したまま撮影してしまいボケボケです~泣)
ビュッシュ・オ・シャンパンビュッシュ・オ・プラリネ



上:ビュッシュ・オ・シャンパン  下:ビュッシュ・オ・プラリネ

家で2回も予習済みだったビュッシュ・オ・シャンパンですが、
あれほどシャンティ(生クリーム)に泣いたのに、
教室では上出来に作らせてしまうところがすごい!



La vie en rose fish


皆さん、いつも私のブログを見に来てくださりありがとう♪



[ 2009/12/21 14:02 ] 習い事 | TB(0) | CM(8)

パイ 


カレ・アルザスィエン



日曜日はお菓子教室へ♪

今回もパイ生地のレッスンでした。
伸しが難しいんですよね~。
奇跡がおきて^^?上手に四角く伸せるときと、
上下がウサギの耳になってしまいどうしようもなくなるときもあり。
私の場合ウサギの耳の確率高しです。

まずは、カレ・アルザスィエン。
フランボワーズジャムを塗ったパイの上に
フロランタンのようなアーモンドが載ったパイを重ねたもの。
(今、ルセットが手元にないので正式名称が書けません・・・)



フレッシュチーズのギャレットゥ

フロマージュブラン



試食の時に絶賛されていたお菓子。
このフロマージュブランを使ったクリームが美味しかったんですよ!
イルプルのHPを覗いたら今月の店内限定デセールのようですね。
味わってみたい方は12月中にぜひイルプルへおでかけくださいませ。




胡麻と芥子の実のアリュメットゥ&アリュメット・オ・フロマージュ

スティック



これはお酒のお供でしょう♪
今晩もワインかな。うふふ。



リンゴのギャレットゥ

リンゴのギャレットゥ



これは好みだろうな~と思いながら作りましたがやっぱり好みでした。
中のリンゴとクルミとラムレーズンのガルニチュールは他のお菓子にも応用できそう♪



この日の試食はもりだくさん!

試食



パイ生地のレッスンを終えてホッとしたところですが、
やはり自宅でもやらないとうまくならないし忘れてしまうんだろうな~。



La vie en rose fish



同じ第二クールの生徒さんが私のブログを見てくださったそうで

見たわよ~♪

なんて言われると、嬉しくてますます頑張っちゃいます^^



[ 2009/11/24 16:26 ] 習い事 | TB(0) | CM(4)

ポワソン・ダブリル 


ポワソンダブリル


今回のお菓子教室はフィユタージュ、折りパイのレッスンでした。

私の苦手な折りパイです。
テーブル4人で1パトン作る作業もあり、
今回は私の伸しのせいでどれだけご迷惑をおかけしたことか!
未だに四角で厚さ均等に伸すことが難しい私です。

画像はポワソン・ダブリル。

教室では、作業が他の人に後れをとらないよう
かなり焦って作っているので
自作のお菓子はとても画像公開できません(汗)
そういうわけで、以前にも書きましたが
今までのレッスンで撮っている写真も全て先生の作品です。

フランスでは4月1日のエイプリルフールを
ポワソンダブリル(Poisson d'Avril)と言い、
ポアソンは「魚」、ダブリルは「4月」で「4月の魚」を意味します。
魚を形どった食べ物を食す慣習があるそうです。



コルネ

コルネ。
焼きあがった後、型を外すのが大変でした。
割れませんように~と祈りながら。



コンベルサスィオン

コンベルサスィオンという名前は知っていましたが、
どんなお菓子かは知りませんでした。
タルト型で作ったパイ生地のお菓子で
中にはアプリコットジャムとクレームダマンドが入っています。



バトネフロマージュ

バトネ・フロマージュ。
第一クールでも作りましたが、見た目もお味もまったく違うもの。
これは甘くないのでお酒のお供にぴったり!



この他にマジパンカバーの実演もありまして、
もう、うっとりするほど美しい先生の作品だったのに!
写真がボケボケ。

いつかわたくしが!?美しいマジパンカバーを作って公開いたしますので、
気長に気長に気長にお待ちくださいませ♪



rose



[ 2009/11/02 16:32 ] 習い事 | TB(0) | CM(2)

プチフールⅡ 


プチフール

あ~残念!綺麗なプチフールがボケボケ。。



久しぶりのイルプル第二クールレッスンは、
前回に引き続きプチフール♪

本当は先生の作品をデジイチで撮りたいところですが、
レッスンの日は保冷ボックスに自作したお菓子を入れて持ち帰るので大荷物。
いつも携帯カメラで撮っています。

教室も夏にリニューアル改装されてとても使いやすくなりました。
やはり新しい環境で学べるのは気持ちがいいものですね。
イルプルの企業努力に感謝です。



この日の試食は立ち食い^^

プチフール2

レッスンの時間が押してしまって気がつけば6時をまわっていました。
今回もなかなか大変でしたが楽しくて美味しかったな。



この日はレッスン後、先生方を交えての飲み会がありました。
もちろん私も参加です。
同じテーブルにならないとなかなかお話できない方とも
こんな会があると交流できますからね。

入学を考えておられる皆さん、
こういう飲み会にも来てくださる先生方ですから、
かぶりつきで?^^いろんな質問にも答えてくださいますよ。



次回は3週間後。
第二クールはあっという間に終わってしまいそう。



La vie en rose fish



[ 2009/10/15 11:18 ] 習い事 | TB(0) | CM(2)

プチフール 


プチフール



海の日の月曜日、久しぶりのお菓子レッスンに行ってきました♪

今回は、プチフール。
パーティ用のお菓子レッスンが続いています。

こんなに品数多いと、当然お教室側ですでに作ってくださっているもの
(クリームとか生地とか)も多かったはずなのに、
気のせいかとってもたくさんの作業をした気になって、
この日はどっと疲れました。
(これは私だけではなかったようで)



こちらは試食用↓

プチフール2



可愛いサイズですよね。
ホームパーティでこんなお菓子が作れたら楽しそうだなって思いました。
(思っただけですよ~)



この日は、試食前に”ちょっと一杯の日”

プチフール3



もう何度か食べているけど、オニオンのキッシュが美味しい!
トゥレトゥールの本も持っていることだし、いつかは作りたい一品。
これも何かのパーティの時だろうな。

グラス2杯のリキュールでいい気持ち~ほろ酔い状態です。
OLだったころはワイン2本はいけたのに(2杯ではないですよ^^2本)
めっきりお酒に弱くなった私です。



La vie en rose fish



[ 2009/07/23 12:15 ] 習い事 | TB(0) | CM(6)

アイシングクッキー 


アイシングクッキー



初めてのアイシングクッキー♪
教えていただいたのはエクランの井上絵美子さん、
場所は紅茶グマ焼き菓子工房加藤みどりさんのアトリエ。
お二人ともイルプルの先輩でもあります。

軽~い気持ちで参加したのですが、
も~~~うあまりの可愛さに興奮!!
アイシングクッキーが頭からはなれないほど好きになってしまった私です。



アイシングクッキー2

先生の作品、美しいですよね。

アイシングクッキー3


見た目だけでなく、
これはパートシュクレをクッキー型で抜いたものなので味も美味しいんです。



自作もそれなりに??可愛いので小さめ画像で。
(アラが見えないように)

アイシングクッキー自作


アイシングクッキーってお高いなぁ、って思っていましたが、
自分で作ってみるとそのわけがわかります。
どれだけ手間がかかっているか!



La vie en rose fish


これからお誕生日やウェデイングのお祝いには、
メッセージカードのかわりに、こんなアイシングクッキーを添えられるといいな。
なんだかワクワクしてきた♪♪

[ 2009/06/15 12:46 ] 習い事 | TB(0) | CM(8)

ウェディングケーキ 


ウェディングケーキ


昨日、イルプルで教えていただいたクロカンブッシュに続く、大物第二作目!
二段重ねのウェディングケーキの間にはフランボワーズジャムをサンド。

画像は先生の作品ですが、これはサンプル用にスチロールと丸型に
ショートニングでデコレーションしホワイトチョコのコポーを飾ってあります。
ショートニングなので白いです。

私たちのは、ちゃんとビスキュイオザマンドを焼いてジャムもサンドし
クレームオブールでデコレーションしました。なので黄色いです。


苦手なマスケとデコレーション・・・。
ハイ、何も申しません。


ウェディングケーキ2


ほんとにバラそのものに見えますよね。

初めてのマジパン細工。
私のは椿になりましたが、何か。


いままでのレッスンの中でいちばん疲れた一日。

気持ちが撃沈して、ウェディングケーキはたぶん作らない(作れない)
と決め込んでいましたが、
一日たって冷静に自分のケーキの画像を見たりしていたら、
上手じゃないけど作ってみてもいいかも(作れるかも)と思えてきました。


なぜ昨日はあんなに気持ちが撃沈してしまったのか・・・

わかった!
昨日はあんなにエネルギー使って疲れていたのに
甘いお菓子の試食がなかったせいだ。
甘いものが食べたかったストレス?(^^;)


rose



[ 2009/06/01 14:49 ] 習い事 | TB(0) | CM(2)

