La vie en rose

バラ色の人生

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お菓子教室 初回  

代官山のお菓子教室に行ってきました♪
これから2年間、フランス伝統菓子を学んでいきます。
月2回、記録のために作ったお菓子について
書いていきたいと思います(*^^*)

こちらは、先生の作品。

070423-1 070423-2
070423-3

昨日、教えていただいたのは3種類。
上左:タルトゥ・フレーズ
イチゴとアーモンドの生地が入ったタルトです。
良質なスペインマルコナ産のアーモンドプードルを使用しているので、
しっかりとしたアーモンドの味わいを感じる生地でした。
生地にしみ込ませてあるポンシュ(シロップ)や
イチゴに絡めてあるジュレもすべて手作り。
とっても美味しい手間のかかるお菓子です。

上右:タルトゥ・バナーヌ・エ・ノワ・ドゥ・ココ
バナナとココナッツの生地が入ったタルトです。
バナナとココナッツ、相性いい組み合わせだと思いました。

下:甘いそば粉のクレープ=クレープブルトンヌ
ブルターニュ地方のクレープ。
こちらは先生の実演のみでした。

リキュールの日には、お酒もだしていただけます

070423-4

昨日は、カシスと付け合せにキッシュがだされ、
カシスは炭酸で割って美味しくいただきました。
キッシュは、今までに食べた事がない食感で、
ベーコンとチーズと卵の風味が口に広がる
最高に美味しいキッシュ。
これは、何れ習える予定ですので楽しみ!

こちらは、試食のお菓子。

070423-5

実演で教わった、甘いそば粉のクレープもいただきました。
さすがの私でも、その場での完食は無理でしたが、
お家でゆっくりといただき、これが昨日の夕飯となりました。
試食も勉強ですから~。

こちら、私の作品です。

070423-6 070423-7

先生や教室スタッフの皆さんのおかげで
美しく仕上げる事ができました♪
初回でしたので、疲れましたがとても楽しかったです。
長い道のりになりそうですが、がんばります。

今週も、皆さんにとって素敵な一週間になりますように!
[ 2007/04/23 12:14 ] 習い事 | TB(0) | CM(0)

