La vie en rose

バラ色の人生

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東日本大震災 

私は無事にしております。

東北地方は大惨事となってしまいました。
被災された皆さまへ心よりお見舞い申しあげます。

あの日、職場におりまして3階だったのですが
今までに経験のない揺れと
聞いたことのない建物のミシミシという音に
恐怖で手が震えてしまいました。

職場のある日本橋から帰宅するのに
バスは動いていましたが1時間待って満員で乗車できず。
自宅まで7kmですので歩こうと思えば歩けましたが
75歳の母も一緒でしたので徒歩は無理。職場に泊まることに決めました。
家族とは電話が通じ無事が確認できたのが奇跡的なことです。

食料を買いにコンビ二に走ったのですが、すでに品薄状態。
とにかく食べられるものを買い空腹を満たし、
ずっとネットのラジオで情報を聞いていたら地下鉄再開とのこと。
8時半ごろ再度帰宅を試みました。
地下鉄は混乱もなく乗れたのですが、その後のバスが大渋滞で
帰宅できたのは4時間半後の深夜1時。
歩いて帰宅する大勢の人々がまるでSF映画のようでした。

自宅は10階ですので、棚が倒れたり、物が壊れたり、トイレが水浸しでした。


今日は交通機関は大きな混乱はないようですが、
物資はかなりの品薄です。

とりあえず、ご飯を炊いておにぎりをたくさん作って、
ありったけのペットボトルに水をつめました。

まだ余震が続いていますので、
皆さんもくれぐれも用心くださいね。



[ 2011/03/15 13:17 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(4)
ご無事でなによりです。
あの日、帰宅されるのにご苦労されたのでは!?
皆、大変でしたよね。
子供の時に停電は経験したことはありますが、
今となっては電気がないとどうなるか?というのが想像できませんよね。
かろうじて職場も自宅も停電させることができない施設が多いのか
計画停電が発表されていないです。
私達は数時間我慢すればよいことだし、あの極寒を耐えている被災者の方々を思うと
こちらを停電にしてもよいのに、と個人的には思ってしまいます。
ちょっとモチベーションが下がっていましたが、
早く日常に戻って頑張ってお役にたてることをしたいと思います。
[ 2011/03/17 16:11 ] michiko [ 編集 ]
10階は揺れたでしょうね。トイレが水浸しというのは相当揺れましたね。
やはり関東でも東側の方は被害が大きいのでしょうか。
うちは関東の西側ですけど、しかも4階ですが、食器が割れ、棚が崩れていました。周りは無事な人が多くて・・・うちって物が多いのかもしれません。
昨晩は計画停電も経験しました。電気がないのがこれほど不便だとは・・・
でも停電しても、会社から帰れなくても、食器が壊れても、被災地のことを考えれば取るに足らないことです。
一人でも多くの方が助かり、一日も早く復興することを祈るばかりです。
[ 2011/03/17 15:41 ] toshie [ 編集 ]
>lavandeさん
被災地の皆さまのことを思うと、
本当に心が痛みます。
交通機関の乱れや、節電、物資やガソリン不足などはただ不便であるだけで、
これはいつかは元通りに戻るもの。
家族や家を失った方々ががんばっておられるのだから、
私も出来る限りの協力をしようと思っています。

今できることは、やはり義援金だと思います。
多くの人の気持ちが繋がれば大きな力になる!
そんな思いで募金のリンクも張らせていただきました。
[ 2011/03/17 12:09 ] michiko [ 編集 ]
なりましたね。 
michikoさんのおうちも10階で
トイレの水漏れなど大変でしたね。
東京も交通網の乱れや計画停電など
いろいろご不便なことと思います。
地震がいまだに続いているのも原発の方も心配です。
被災地の寒さも気になるところです。
今 私たちに出来るのは 
やはり義援金になるのでしょうね。
国中で力を合わせて 復興が進みますように。
[ 2011/03/17 08:09 ] lavande [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

