La vie en rose

バラ色の人生

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

焼きチーズケーキ 


チーズケーキ


レシピのタイトルに忠実に従い「焼きチーズケーキ」。

BUKOのホームページにパティシエの
クリームチーズレシピがたくさん載っているので、
シンプルなものを選んで作ってみました。

BUKOのクリームチーズを使いたいところですが、
身近に売っていないので、いつもの?クリームチーズにしようと
買いに行ったら、売り切れ・・・
しょうがないので、そのスーパーのバリューブランドの
クリームチーズを使ってみました。


チーズケーキ2


これが、案外いける♪
と感じてしまう私の味覚は正しいのか^^;わかりませんが、
家族もけっこう喜んでくれましたので、
自家消費用には充分。




[ 2011/02/18 12:33 ] 手作りお菓子とパン | TB(0) | CM(6)

ボンボンショコラ 


ボンボンショコラ



素晴らしい!
当然!?私が作ったものではなく、
お菓子仲間からいただきました♪

職場に送っていただいたのでデジイチがなく
携帯カメラで記録しました。

いちばん手前のチョコが運送中ひっくり返ってしまっているのに
気づかず撮影^^;表は美しい模様があったんですよ。

それにしてもすごい!
15種類のボンボンをつくってしまうなんて・・・
チョコ作りの大変さを知っているだけに
ほんとうにありがたいです。

心していただきます。



[ 2011/02/15 15:54 ] 手作りお菓子とパン | TB(0) | CM(2)

ガトーショコラ 


ガトーショコラ



ひと足早く、バレンタインデーの贈り物♪

毎年恒例?^^ガトーショコラでございます。
毎年同じ贈り物だと、

あ~、またアレがいただけるかな

と毎年、期待していただけると嬉しいなと思いまして。

18cm型1台と12cm型で2台作りました。
ラッピングして今晩旅立つ予定です。


12cm型、残り1台は夫へプレゼント。

ガトーショコラ2



Love注入!しておいたから~。
と渡したら、苦笑いしていましたけど^^;



[ 2011/02/12 16:20 ] 手作りお菓子とパン | TB(0) | CM(4)

麹に夢中 


塩麹



麹屋さんから取り寄せた米麹を使って作った調味料、
塩麹が今のお気に入り♪

材料は、麹、水、塩、とシンプル。
ですが、発酵という力を加えるとこれがかなり美味しくなるんですよ~。
塩は奮発して粟国の塩を使いました。

味は、しょっぱい甘酒のような感じ!?
野菜に付けて浅漬けにしたり、
お肉、魚などを漬けて焼いてみたり、
お味噌汁や煮物に加えたりして使っています。

まだやっていないけど、パンの仕込みに使うと美味しいパンが焼けるかも!?



残りの麹で作ったのは、甘酒。

甘酒ヨーグルト



画像は、甘酒をヨーグルトに入れて食べると美味しいと、
どこかで読んだのでやってみたら、これが美味しい♪

たくさん出来た甘酒を冷凍して、
毎朝かかさず甘酒ヨーグルトにして食べています。



メインはこれです!味噌。

味噌



これを作るために麹屋さんから材料をお取り寄せしました。

味噌作りは3回目になりますが、
だんだん要領がわかってきたような気がします。

豆つぶしはもちろん?
フードプロセッサーに助けてもらいましたが、
麹と塩を混ぜる作業とか、豆を煮る作業とか、
味噌玉を瓶に投げ入れる作業とか、
とても楽しかった!
これは私にとっては癒し、味噌作りテラピーでしょう。

マイ味噌瓶にできた約5キロ。
出来上がりはずっと先ですが、楽しみ♪



[ 2011/02/07 12:13 ] 私の厨房 | TB(0) | CM(2)

林檎のタルト 


林檎のタルト



最後のリンゴで作りました♪

お菓子仲間から「美味しいから、だまされたと思って作ってみて!」
と教わったのですが、ほんとうに美味しい!
今まで食べたリンゴのタルトの中でいちばん美味しいと思いました。
しかも簡単なのが嬉しい♪



林檎のタルトカット



パートプリゼにリンゴを乗せて1時間も焼きましたから、ザクザク。



皆さん、素敵な週末をおすごしください♪



[ 2011/01/29 10:43 ] 手作りお菓子とパン | TB(0) | CM(2)

下仁田葱のクルスタッド 

下仁田葱のクルスタッド



キッシュです♪

ポロ葱のクルスタッドを作りたかったのですが、
ポロ葱って何処に売っているの?

ぬめりが強く下仁田葱に似ているらしい、ので、
これを作りたくてお正月に帰省した群馬の夫の実家から
下仁田葱をいただいてきました。

本来は白い部分だけ使用するのですが、
量が足りなくて(3本じゃ足りなかった)
青い部分の柔らかいところも投入しました。



下仁田葱のクルスタッドをカット



感想は・・・いいじゃん!

しかし、ポロ葱を口にしたことにない人の感想ですから
当てにはならないと思いますが。

これはカレー粉味でしたが、
私、実験してみたいことがあり、
キッシュって、和の野菜でしょうゆ味とか味噌味で作ったらどうなんだろう。



[ 2011/01/22 10:58 ] 私の厨房 | TB(0) | CM(2)

東京スカイツリー 


東京スカイツリー1



1月16日定点観測。
東京スカイツリーは、高さ559m。

先端の部分が押し上げられてきましたね。



東京スカイツリー2



たしか午後3時くらいに撮影したと思いますが、
光の具合でしょうか、なんだか作り物のような、
模型のような感じにに見えます。
 


この日、青空に月がきれいで・・・
カメラを構えた瞬間、飛行機が入り込んできました。
なんだかラッキーな気分♪



月と飛行機



青空に浮かぶ月もまた美し



青空と月




[ 2011/01/18 11:49 ] 東京スカイツリー | TB(0) | CM(4)

アフタヌーンティー 


サンドイッチ



成人の日の祝日、マンダリンオリエンタルの
アフタヌーンティーに行ってきました♪

ちょうど夫の誕生日でしたので、
私からのお祝い?(という歳ではありませんが^^;)ということで。
38階からの眺めはとっても見晴らしがよく、優雅な気分になりました。

まずは、↑サンドイッチ。



次に出されるスコーン用のジャムとクロテッドクリーム。
このマーマーレードがかなり美味しい!

ジャム



プレーンとマンゴーのスコーン。
かなりミニサイズとは聞いていましたが、本当に小さい。
でも最後まで食べきるには、私達にとってはちょうど良いサイズでした。
自分で作るスコーンとは大違い!
どうすればこんなに美味しくなるんだろう。

スコーン



口直しのゼリー。
下がライチ、上が木の実の層になっていて美しい。

ゼリー



メインのデザート。
以前は漆塗りの器だったようですが、今はガラス製なんですね。
お味は、期待以上の美味しさでした。

スイーツ

飲み物も常に気にかけてくださり、たくさんの種類をいただき、
おもてなしされている気分を味わえました。
夫も喜んでくれ、そしてお腹いっぱいで、美味しくて、幸せ!

また行きたいと思えるアフタヌーンティーでした♪




お手洗いの窓一面から見える景色をパチリと。

東京スカイツリー





[ 2011/01/14 13:26 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

マーマレード 


マーマレード1



お正月、夫の実家から無農薬の柑橘をいただいてきました♪

毎年、この時期になると何処からか無農薬の柑橘がいただけます。
お菓子作りをするので、ピールに仕込めるのが嬉しいのですが、
いつも残った果実の消費が大変なんです。
だから今年は、果実の消費に困らない大好きなマーマーレードにしてみました。



マーマレード2



柑橘の種類は不明なんですが、たぶん甘夏!?
火を止める前にレモン汁とリキュールも入れました。
手作りだと、やはりフレッシュな香りと果実感があり、美味しく感じます。

10個の皮刻みと袋出しは時間がかかり、足がむくみましたが^^;満足。




連休中は、雅な篠笛コンサートに行って参りました。
ゲストの三味線やギターとのコラボもあり、それぞれにかっこよかったです。

そして、端唄(はうた)というものを間近で初めて聴きましたが、
これがなんとも色っぽい!

梅は咲いた~か、桜はまだかいな~

ってのが有名ですよね。
睡眠不測だったので、あくびなんかしてしまったらどうしよう・・・
なんて心配していたのですが、
まったく飽きずに聴き入ってしまった私です。




[ 2011/01/11 13:01 ] 手作りお菓子とパン | TB(0) | CM(2)

洋梨キャラメルマフィン 

洋梨キャラメルマフィン



どこまでマフィンに凝るんでしょう^^


これは、たしか12月のはじめに作ったマフィン。
生の洋梨とバーズキャラメルをマーブル状に生地に混ぜて焼いたもの。
職場でお世話になった方々にさしあげたくて作ってみました。



洋梨キャラメルマフィン2



私の今年の抱負のひとつが、
早寝早起きをして朝型人間に!そして、美肌、健康を目指す!

今年に入ってから、がんばって夜12時までに就寝し、
朝は1時間早く起床し、30分早く出勤するようにしています。

でもこれだとお菓子やパン作り、
料理作り(今年のもうひとつの抱負は料理をする^^)、
編み物などの自分の趣味の時間がもてません。

あと、もう1時間早く起床して、
今まで夜に楽しんでいたことを、朝に楽しみたいな~
とは思っているのですが。出来るのか!?
意思が弱いだけで、それほど早朝というわけではないんですけどね。




[ 2011/01/08 11:55 ] 手作りお菓子とパン | TB(0) | CM(2)

